会員団体

会員団体一覧 58社(正会員56社・準会員2社)2022年6月現在

正会員

NISSHAエフアイエス株式会社

NISSHAエフアイエスのガスセンサーは、様々な分野で数多くの製品に搭載されています。
お客様のニーズに合わせた製品開発や応用回路の拡張、柔軟な応用ソフトサポートも可能です。

現在は、一酸化炭素中毒やガス爆発防止用のガス警報器、空気清浄器やエアコンなど人々の暮らしの近くに採用されているほか、アルコールチェッカーのOEM供給や、燃料電池車向け水素センサーや医療現場での活躍も進んでいます。

NISSHAエフアイエス株式会社

光明理化学工業株式会社

測定機器・警報機器の製造販売
当社の製品をご愛用いただいている業種は、官公庁、エネルギー、造船、運輸、電気など多種多様にわたり、世界に広がっています。

光明理化学工業 株式会社

サンコーテクノ株式会社

サンコーテクノの、"人のお役に立つ"ことを我が喜びとする精神は、創業以来、私たちサンコーテクノが守り続けてきた企業理念です。
アルコールを測定するだけではなく、点呼における一元管理を目指した様々なシステム(ALCGuardian、ALCGuardianNet等)を提供することで、皆様に、「安心・安全」を提供し、社会貢献をして行きたいと考えております。

サンコーテクノ株式会社

株式会社コアは新たなICT社会による「住みやすく、様々な人が安心・安全に暮らせる世界」や「様々な産業の効率化」の実現に最適なソリューションをご提供すべく、最先端の技術について日々研究・開発を行っています。 クラウド型IT点呼システム「Cagou IT点呼」を提供することで、日常の点呼業務を効率よく実現し、点呼者も運転者皆様に快適に業務をして頂くことで交通事故ゼロの実現に貢献いたします。

健康総合企業のタニタは、食事・運動・休養のベストバランスの提案を通して、24時間皆様の健康づくりをサポートしていきます。

株式会社タニタ

中央自動車工業株式会社

自動車部品・用品および新商品ならびに関連サービスの開発・販売、輸出入を主な事業内容とし、世界60数ヵ国にビジネスネットワークを展開しておりますが、自動車業界に身を置く者の責務として、交通事故を1件でもなくしたいとの思いからアルコール検知器「ソシアック」を開発。
また「社会に貢献する」との企業理念のもと、ソシアックを通じて様々なCSR活動を実践・継続しています。

アルコールチェッカー・アルコール検知器のソシアック

IT点呼キーパー

テレニシ株式会社

当社はIT・モバイルを中心に通信サービスの提供をしており、この分野における先進的なノウハウを活かし、特に貨物や旅客の運送業社様を中心に安心安全な点呼システム「IT点呼キーパー」の企画・開発と普及に努めております。このサービスを通じ、重要な社会インフラの一つである運送業に関わる皆様の「業務効率」の改善と「安全の確保」をご提供いたします。

テレニシ株式会社

東海電子株式会社

東海電子は、業務用アルコールチェッカーを中心に、Gマーク、飲酒運転、IT点呼システムや、アルコールインターロック等の製造、販売、およびサポートを行っています。
また、飲酒運転防止インストラクターによる、教育サービスもご提供しております。

東海電子株式会社

株式会社東洋マーク製作所

当社は自己管理用ハンディタイプから業務用まで幅広く対応しており、お客様のニーズに合わせた検知器を提案し、メンテナンスも格安でサポートしております。
又、営業社員全て飲酒運転防止インストラクターを取得し、飲酒に関わる問題点など、各会社に出向き、教育の提供もさせていただいております。

株式会社東洋マーク製作所

ドコモ・システムズ株式会社

当社では運行管理のトータルサポートを目指し、「docoですcar」ブランドで動態管理サービス、安全運転支援サービス、バスナビサービス、配送管理サービス等を広くご提供しております。
また、効率的で確実な点呼業務をバックアップするための「アルコールチェックサービス」「IT点呼サービス」についてもご提供しております。
ご質問・ご要望などありましたら、お気軽にご用命ください。

ドコモ・システムズ株式会社

ドレーゲル社は、1889年北ドイツの古都リューベック市で誕生しました。世界初の酸素呼吸器を開発して以来、麻酔装置、人工呼吸装置、保育器などの医療機器や、呼吸生理に基づく空気呼吸器、化学防護服、ガス検知器、アルコール検知器等の安全機器の開発、製造を行っています。ドレーゲルジャパン株式会社は世界約190ヶ国に広がるドレーゲル社の日本法人です。

ドレーゲルジャパン株式会社

株式会社ネモト・センサエンジニアリング

株式会社ネモト・センサエンジニアリングは、検知原理の異なるセンサーを各種用意し、検知対象となるガス種やガス濃度のレベル、また使用環境に応じて最適なセンサーをご紹介しています。
民生用途・工業用途の両分野のセンサーを供給できる唯一のセンサーメーカーとして、あらゆる市場のニーズにお応えしています。

株式会社ネモト・センサエンジニアリング

株式会社パーマンコーポレーション

当社は自動車、トラックの部品・用品・工具・物流用品等を自社ブランドで企画・開発しております。
主に自動車整備工場、運送会社向けの通販カタログを製作し、直接販売しています。

会社概要

製品販売サイト

株式会社パイ・アール

株式会社パイ・アールはアルコール検知器「アルキラー」を中心にドライブレコーダー、運行管理システムなどスマートフォンを利用した新しいソリューションのサービスを開発、提供しています。
交通社会の「安全」「効率」「エコ」に貢献できるよう日々サービスを開発、提供をおこなっています。

会社概要

製品販売サイト

フィガロ技研株式会社

フィガロ技研は、ガスセンシング技術における世界のリーディング・カンパニーとして40年以上にわたり、保安・空気質制御・冷暖房空調設備等の分野に、実用的で信頼性に優れたガスセンサデバイス及びアルコール検知器等の応用製品を世界中に供給してまいりました。
ガス検知のスペシャリストであるガスセンサ専業メーカーとして、これからも飲酒運転を原因とした交通事故ゼロの実現に貢献していきます。

(会社紹介HP)(製品専用HP)

前野技研工業株式会社

電気化学式アルコールセンサの製造、販売

本社・工場
〒360-0847
埼玉県熊谷市籠原南2-190
TEL:048-594-8518
FAX:048-594-8974

前野技研工業株式会社

テックウエルインターナショナルジャパン株式会社

テックウェルインターナショナルジャパン株式会社は、業務用アルコールチェッカーの製造を行っております。
SDカードタイプと内蔵メモリータイプがあり、パソコンでのデータ管理ができる等、お客様のさまざまな要求仕様にあわせたアルコールチェッカーをご提供しております。

〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-4-14 大阪TKビル2F
TEL:06-4706-2600
FAX:06-4706-2601

テックウェルインターナショナルジャパン株式会社

新コスモス電機株式会社

新コスモス電機は、独自のガスセンサ技術を活かし、ガス警報器、ガス検知器、さらにはニオイセンサなど多岐にわたる商品を開発し、ご家庭から産業の分野まで幅広くお使いいただいています。「安全で快適な環境づくりに貢献する」をモットーに、近年ではニオイセンサを応用した火災予知や医療分野、室内の空気質測定など新しいフィールドへも挑戦を続けています。

新コスモス電機株式会社

弊社(日本鋭明技術株式会社)は、中国・深圳に本社がある、主に商用車(トラック、バス、タクシー、営業車)向けにAIを搭載した後付けドライブレコーダーの設計、製造、販売をしているメーカーです。商用車向けのドライブレコーダーでは、ワールドワイドシェアNo.1の実績を持っており、日本では2021年4月より営業を開始しております。アルコールチェッカーとドライブレコーダーをダイレクトに接続し、飲酒運転の撲滅に寄与します。

日本鋭明技術株式会社

株式会社ヤナコ計測

株式会社ヤナコ計測は、1981年に旧柳本製作所の自動車排気ガス測定器を 主体とする開発部門から発展的に分離独立して誕生した会社です。
現在では自動車排気ガス測定器に加えてアルコールメータやガスクロマトグラフ、質量分析計等の分析装置、並びにグループ各企業が取り扱う多岐にわたる製品の生産を通じて社会、そしてお客様が求める計測器、分析機器のニーズにお応えします。

株式会社 ヤナコ計測

株式会社 JVCケンウッド

感動と安心を世界の人々へ

企業ビジョンをもとに、4つの事業分野を世界に展開しています。(オートモーティブ分野、パブリックサービス分野、メディアサービス分野、DXビジネス分野)

社会的課題のひとつである、飲酒・残酒による交通事故・違反の削減・撲滅に向け、ケンウッドブランドより、いつでも、どこでも、簡単に、高精度に呼気中のアルコール濃度をセルフチェックできるアルコール検知器をご提案します。

株式会社 JVCケンウッド

株式会社 慶洋エンジニアリング

弊社はドライブレコーダーは10年前から、居眠り注意喚起装置は5年前から開発企画をしてきた会社でございます。
常にカーライフの安心安全に役立てる製品を市場に送り出す事を心がけてきました。
アルコールチェッカーも安心安全には大きく関わる為、弊社の培ったノウハウで安心安全に寄り添う一味違うアルコールチェッカーをご提案させて頂きます。

〒105-0004
東京都港区新橋6-13-1 第3長谷川ビル5F
TEL:03-3431-8151(代表電話)
FAX:03-3431-8220

株式会社 慶洋エンジニアリング

株式会社オクト

株式会社オクト

「現場」で培われたノウハウを蓄積し、日々それに改善を加え、そこから新しい価値を生み出す力、すなわち「現場力」を常に持つこと、それが私たちの信念です。 その専門性を生かし、お客様のご要望に合わせた最適な端末設計や最新のハードウェア、ソフトウェアの提案を行っています。

株式会社 オクト

株式会社エムシステム・ソリューションズ

株式会社エムシステム・ソリューションズ

白でも、プロでも、どこででも・・・
  テンコで撲滅「酒気帯び運転」!

「愛妻テンコ」は、自家用白ナンバー点呼システム。
お父さんは始業直前に「点呼」、結果を奥様に自動転送メール、奥様は「疑似運行管理者」、奥様スマホで解錠する携帯鍵箱は「自動車鍵の管理箱」。

「オンライン点呼」はIT点呼の進化版、プロドライバー向け点呼システム。
自宅発、出張先発、長時間休憩後再出発時などの「セルフIT点呼」に。
運行管理者に結果メール転送。全ての始業前「点呼を把握」。
セルフで解錠する携帯鍵箱は「自動車鍵の管理箱」。

検知結果が「基準値内」のみ、スマホで「カギ管理箱」を解錠、自動車鍵を取得する。

株式会社エムシステム・ソリューションズ

当社は創業以来90余年、電気計測器部品、光学機器部品、電子記録計(データロガー)などの製造を中心に設計はもとより、部品加工から組立までの一貫生産に取り組み、さらに高精度の技術を生かした周辺業務の開発につとめ、関連業界より高い評価と信頼をいただいております。

会社紹介HP

製品専用HP

株式会社キングジム

株式会社キングジム

株式会社キングジムは、1927年の創業以来、「キングファイル」や「テプラ」といった文具事務用品を中心に事業を展開してまいりました。
昨今では、働き方の多様化に伴い、文具事務用品の領域にとどまらず、「暮らし」に着目した商品を企画・開発し、事業領域を広げております。

株式会社キングジム

株式会社 レッツ・コーポレーション

株式会社 レッツ・コーポレーション

弊社では生活家電製品の設計、開発、販売を中心にお客様のニーズにあった商品の提案を行っております。現在社会問題となっている酒気帯び運転による悲惨な事故や、過剰飲酒による健康障害の低減と根絶に貢献したいという理念の下に、高精度・高耐久且つ皆様がお求めやすいアルコールチェッカーの開発と提供を行い、より安全な社会の実現を目指して参ります。

エスケイジャパン株式会社

株式会社サンクラウド

株式会社サンクラウド

サンクラウドのアルコールチェッカーは政府認定のセンサーを搭載し、ヨーロッパCE、アメリカFCCも取得しております。 中国各省の公安局ほか、国内外(台湾香港アメリカ)にも出荷実績がありご安心できる商品です。

株式会社サンクラウド

トライポッドワークス株式会社

トライポッドワークス株式会社

常に感謝の気持ちを忘れず、お客様から『ありがとう』をいただける仕事をします。

仕事を通して心を磨き、100年続く会社経営を目指します。

何ことにも誠実に、信頼していただける姿勢を貫きます。

あすまる株式会社

株式会社アサヒ企画

株式会社アサヒ企画

社会問題になっている、飲酒・酒気帯びによる交通事故撲滅に向けて、微力ながら貢献できるようアルコールチェッカーをご提案いたします。
弊社では、高精度センサーで呼気中のアルコール濃度を「いつでも」「どこでも」「正確に」検知できるアルコールチェッカー2種を取り扱っております。
・半導体式(ASA268)
・燃料電池式(ASA2000)

〒339-0037埼玉県さいたま市岩槻区2480-2
TEL:048-798-6231
FAX:048-798-6233

株式会社アサヒ企画

弊社では生活家電製品の設計、開発、販売を中心にお客様のニーズにあった商品の提案を行っております。現在社会問題となっている酒気帯び運転による悲惨な事故や、過剰飲酒による健康障害の低減と根絶に貢献したいという理念の下に、高精度・高耐久且つ皆様がお求めやすいアルコールチェッカーの開発と提供を行い、より安全な社会の実現を目指して参ります。

エスケイジャパン株式会社

弊社は「皆様のお役に立つ商品を取り扱い、豊かな社会に」をモットーに独自の研究、開発に努めるとともに、高品質な商品の生産・販売を推進しております。今後も幅広い分野に目を向けて、社会の変化に柔軟に適応することで社会貢献を見据えた事業を継続致します。お客様にとって「オンリーワン」の存在を目指し、最良の企業へと精進を重ねて参ります。

NCY株式会社

株式会社東計電算は、1970年の創業以来情報システム会社として、「当社の機能はコンピュータとニーズの仲介役である」を「創業の精神」として、お客様の情報システムに関するオンリーワン・パートナーとして活動しています。様々な業種・業務をSaaS企業として提供しています。

株式会社東計電算

ドウシシャは、人々のさまざまな生活に関わるモノやサービスを自ら企画開発し販売しているメーカーであり、商社でもあります。流通業界において、お客様に「より良い商品を、より安く、より専門的に」提供するための環境づくりをバックアップする流通サービス業をめざしております。

株式会社ドウシシャ

グロックスは創業以来、「発想×行動」というスローガンのもと、日々考え、日々行動し、次々とイノベーティブな製品・サービスを提供しています。現在は、オリジナルなアルコール検知器(携帯型&据置型)とクラウド管理システムの「オールソリューション」(ALSOL™)を提供し、ご愛用いただいているお客様は官公庁から自動車、運送、造船、電力、通信など多種多様にわたり、日本中に広がっています。

株式会社グロックス

大自工業は緊急・ドライブ・車中泊用品を中心に、車のメンテナンス・タイヤ交換など日々のカーライフに「安心・安全・快適・便利」をお届けする商品ラインナップ、商品開発・販売をしております。

大自工業株式会社

常に感謝の気持ちを忘れず、お客様から『ありがとう』をいただける仕事をします。仕事を通して心を磨き、100年続く会社経営を目指します。何ことにも誠実に、信頼していただける姿勢を貫きます。

あすまる株式会社

旭化成グループの一員であるSenseair社は、エアー&ガス検知技術のグローバルプロバイダーです。私たちはより良いソリューションとサービスとインテリジェンスをお客様に提供するとともに、エアー&ガスソリューションの価値を追求していきます。Senseair社のアルコール検知器は、最先端のセンサー技術により非接触での高品質の呼気アルコール濃度測定が可能です。

SenseAir

準会員

名鉄EIエンジニア株式会社

名鉄EIエンジニア株式会社は、飲酒運転がもたらす事故が、社会的に大きく反響を及ぼす前から、アルコール検知に取り組んでまいりました。
今では、本人認証や運転免許証の確認、勤務システムの連動、確実な出欠確認ができる点呼支援システムへと発展しています。
これにより、健康に対する意識向上にも貢献しています。

名鉄EIエンジニア株式会社